20140907

20140907

2014年5月25日日曜日

週末実走

2014/5/23-24
金曜日は手術管理のため職場に泊まり。
土曜日、5時過ぎに起床して石狩川河川敷に。ちょっと寝覚めが悪く、というか仮眠室が開いていなかったので研修医用のベッドに寝たら寝心地悪いので熟眠できず。何時もと同じか。
6時過ぎから20kmTT開始。当然電動TT車両で。流石に早朝は風も殆ど無くグッドコンディション、脚は余り調子よくない、気もする。
上流へ向かう分には33-35km/hr程度を維持。いままでは30km/hr強しか出なかったので良い感じ。出力は270ワット強位を目指したが、案外280ワット位出しても疲労感は少ない。ケイデンスは90rpm前後。下流方向へは45km/hr強位。出力とケイデンスは維持。出来るだけ白線上を走るのと、頭は上げないように、気をつけたが流石に公道では危ないのでそんなに下ばかりも見ていられない。15分過ぎからキツかったが、途中経過からするとなんとか大台に乗せられそうだったので集中力は切らさずに済んだ。モガキなどは入れなかったが、割りと出しきってフィニッシュ。

河川敷TT:20km:29分55秒:280ワット平均。

極めてギリギリだけど達成感有り。フル装備ならプラス1km/hr位上乗せか。

利根川TTの前までは、自分の立ち位置が分からなかったけど、結果から判断すると自分がキツイ時はそこそこの人数はもっと辛い、ということだろう。一人練習ばかりなので、そのあたりが分からなくなっていたんだけど。

利根川TTの時の写真を発見。横方向からみると背中はまずまず平らにできているんだけど、もう少し頭は下げたいところ。
とうことで早速satoriのアジャスタブルステムを調整。1センチ強位?下げた。一回ベースバーを外してステムを組み直さなければいけないので、面倒。

SW-9071のスイッチの向きを、斜め内側45度位に変更。この方が押しやすいと思われる。

日曜日も5時過ぎに起きて、北上川河川敷で20km走ってみる。昨日よりやや上流からの風が強めだし、脚はつかれているし、なので期待はしない。260ワット位で始める。
上流へは30~35km/hr程度しか出ない。予想通りだけど、ポジションを変えたせいで上半身、というより上腕伸側から広背筋にかけてが辛い。その分頭が下がった様で、風抜けがいい感じがする。
下流へは45~50km/hr位出る。むしろスピードに乗った時にしっかり負荷を掛けるようにして、280w程度を維持した。
結局思ったよりタイムも出力も悪くなかった。この辺り、体感とのズレはある。

20km:40分2秒:271ワット平均。

ポジションについては取り敢えずこのまま暫く練習してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ