20140907

20140907

2014年8月3日日曜日

週末実走

2014/8/1-3
金曜日は術後管理で職場に泊まり、練習なし。
土曜日は5時に起床、6時前から北上川河川敷で20kmTT。次回のレースのことを考えると7km×2とかにした方が良いのかもしれないけど、調子とポジションを確認、慣れておきたかったので。
課題のすぐにトップスピードに載せるように、スタートして30秒以上は400ワット程度で踏んでいって、270ワット程度を維持するようにした。
ハンドルを下げたお陰で以前より頭を下げられるようになった。体感的にはドラッグが減ったような気がする。が、前方確認がしにくいのはどうしようもないのだろうか。
ほぼ無風でコンデションが良かったことも有り、40km/hrは余裕でクリアできた。首周りと上腕に結構負担がかかったのは仕方ない。

20kmTT:28分45秒位:275ワット平均

土曜日はその後深夜0時まで夜勤、日曜日は5時半に起床、6時半前からまた河川敷へ。
前日の疲れと寝不足気味なのがあって今ひとつモチベーションが上がらず、更に前日より気温も高く余り負荷は掛けられない印象あり。
取り敢えずSSTレベルで20km走ってみた。今回もスタートとターンの時に極力すぐに巡航速度に上げるようにした。
最初の10分位は辞めたい感じ満載だったがその後体が目覚めたのか、案外ペースは速く出来て40km/hr以上は維持していた。暑くて額から汗が垂れてきて、サングラスと眼球に入ってしまうのには参ったが。
前日ほどは良くなかったけど、出来るだけエアロフォームを低く保つようにしたおかげか、大台はクリアできた。

20kmTT:29分30秒:266ワット平均。

ということで、このレベルの強度での調子は落ちていないことが確認出来た。後は10分間出力を上げるとか、ダッシュ後の巡航速度の維持とか、そのあたりの練習をして行くべきなんだろうな。
なかなか、体調管理とか、仕事やら家庭の事情やらで、予定通りに練習できるかどうかは、怪しい所だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ