20140907

20140907

2014年12月7日日曜日

週末ローラー

2014/12/5-7
金曜日は帰宅がまた遅くなり、寝かしつけなどもしていたら結局22時過ぎ、練習なし(予定通りではあったが)。
土曜日、午前中動物園にいったり、午後から図書館、公園で遊んだり。夕方から雪が降ってきた。それは寒いわけだ。
珍しく20時半くらいから時間が貰えたので可能な限り長く、ということでTT車両で50分走を。アップダウン合わせて計60分。
前日レストなのでパワーが出るかと思ったが一週間の疲れと寒さと、午前中末っ子を抱っこしたせいか、前週ほどではないけど今ひとつ。心拍がすぐに150bpmに上がる割にはペースが上がらない。結局最後まで250ワット強を淡々と刻んだ。まあそれはそれで悪くはないのか。この時期、自転車小屋は室温0度くらいだし無理は禁物だろう。

SST:50分:256ワット平均。

思うところがあって今更ながらpowercalを導入してみたのだけど(何の事はない、MTBでも出力計が欲しかった)、上記実測値(SRM)に対して50分201ワット平均、らしい。
やはり標準的な心拍の傾向とは私のそれは異なっているのだろう。単純にpowercal表示値+50ワット位と考えればいいのかどうなのか。暫く併用してみてから継続使用するか考えてみよう(心拍計として使えばいいだけなんだろうが)。今後calibrationもしてみようかとは思う。

日曜日は当番で日中職場待機。路面は部分的に凍結していたし、走りに行くような状況でもない。
21時半過ぎからTT車両で30分走。開始早々、とてもこなせるような体調ではないことに気がつくが(開始5分強で160bpmになってしまっていた)、途中脚は止まりつつも完遂はした。最後170bpmとか見た気がする。

SST;30分:265ワット平均。

今回もpowercalでは210ワット平均程度だった。やはり−50ワット、と言ったところなのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ