20140907

20140907

2015年5月10日日曜日

加須こいのぼり杯2015(第9回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会)

2015/5/8-10
金曜日はスペア車両で軽く流した。
土曜日は茨木の妻の友人と妻のお茶会?のために古河市に移動、午後子どもたちと公園で遊ぶ。夜22時半過ぎまで宿で子どもたちの寝かしつけに苦労して疲れ果てる。
日曜は5時に強制起床。6時半に宿を出発、加須市みらい館へと向かう。駐車場が非常にわかりにくい。
体調は睡眠不足と前日の子供の相手(抱っこ)を除けばベストと言っていい状態だった。気候は往路が予報通りなら5mほどの追い風、復路が向かい風。実際には横風になったりして不安定だった印象。気温は20度くらいかな?暑かった。
予定から10分位おして競技開始だった。アップは余り必要としないので、アップゾーンを行ったり来たりを軽くする程度。バトン+ディスクのブレーキの効き具合などをチェックした。
やや風が強まった感があるなか出走、相変わらず補助はなかった。
全走者の方に少しでも追いつけたらいいなと思いつつスタートした。いつも通り15回立ち漕ぎをした後エアロフォームにはいる、開始1分くらいでメーターを見ると320ワットとかなっていたので意識して緩める。
今回後ろトップは11Tを持ってきていたので往路はアウタートップ固定とした。ほぼ50-55km/hrを維持。
オーバーランしない様に慎重に折り返しをクリアした。この時点で全走者の方との差が期待したほど縮まっておらずガックリとする。それと同時に口渇が酷くなった。もしかすると前夜からのドタバタで水分補給が疎かになっていたかもしれない。
復路は一変してひたすら逆風に耐える。大体35km/hr前後をウロウロした。折り返して1kmくらい?の地点で後送の方にあっさり抜かれて愕然とする。実はひどく遅いのではないか、と思うが出力的、フォーム的にはベストなはずだと思い直してひたすら低姿勢とペダリングに集中した。
何人かを抜かして、ラスト1km位は吐きそうになりながらゴールした。ゴールが狭く、また直前を横断する選手がいたのでゴール直前踏むのを少し抑えざるを得なかった。

14km:20分4秒(手元計測):285ワット平均。

追記(2015/5/12:公式リザルト:順位28位、19分59秒)

今回は妻にビデオ撮影を頼んでいたのでゴール前の動画を確認できた。フォーム的にはほぼイメージ通りだった。多分いまの実力はほぼ全て出したのだろう。とはいえ、脱水になった感は否定出来ない(前年の鳥海山の様に)し、ペース配分やケイデンスなどももう少し意識できたら良かった感はあるので、そういう面での伸びしろはまだあると信じたい。

今回の反省点
・水分補給は前日からこまめに。
・駐車場に止める場所は良く考えよう。
・終わった後妻と喧嘩しないこと。
・サドルバックを外すのを忘れないように。

次のレースは鳥海山TTか、実業団TTか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ