20140907

20140907

2016年5月8日日曜日

第10回埼玉県タイムトライアル ロードレース大会 加須こいのぼり杯

2016/5/7-8
今回も家族旅行を兼ねて一家で土曜日に出発。妻と末っ子は友人と午後会うために合流。私は長女次女、長男と午後ネーブルパークへ。暑かったのでアスレチックよりも水遊び、その後釣り堀へ。長女次女で各2匹ずつ釣り上げていた。予定とは違ったがまあより体験になったのかな?
今年は和室のあるホテルに部屋が取れたので比較的スムースに寝かしつけができてよかった。
土曜日、やや朝食が遅めになった以外は問題なく加須未来館の会場へ。今年は駐車場が草刈りされていてよかったですね。予報より風が強く、前輪を5本バトンにするかNSL38にするか悩んだけれど、基本的に横風ではなさそうなのでバトンにした。アップで、向かい風区間では250-60ワットで31-2km/hr程度だったため、追い風区間では260-70ワット、向かい風区間では300ワット前後と目標を設定した。そのくらいで多分昨年程度となるだろうと。
何故か今年もスタートが早かったのでトップゴールを目指してスタート。追い風なので巡航に入ると55km/hr強となってビビる。予定通りの出力を目指し、かつケイデンスがあまり低くも高くもならないように気を遣った。とはいえアウターが53Tなので限界はあったかな。
折り返しで前走者の方の追い抜きで少しタイムロスをしてしまう。
往路は当然向かい風なので、スピードは出ない。が、設定した出力を極力維持するようにすると35km/hr弱前後、といったところ。調子は悪く無いらしく、ラスト4kmくらいまではさほど疲労は感じなかったが、それ以降は突然喉の渇きが出てしまい(意識してレース前は水分補給したのだけれど)、かつ30秒後スタートの方に抜かれてしまい(これも実は予想の範囲内)、非常に苦しんだ。横風にさらされる感じも強くなったけれど、これも疲労のためもあるんだろう。
とはいえ、大凡目標の出力は維持できていて、ラスト1kmは漸く極端な前乗りに切り替えて320ワット強を維持してゴール。今年は招集場所が離れていてよかったですね。

手元計測:14km:19分42秒:292ワット平均。
レース会場での速報では19分39秒。

昨年より20秒ほど短縮できて満足であったが、相対的な順位もかなり上がっていて更に満足。

その後さっさと撤収して(長女次女はレース中、お姉さんたちとてんとう虫探し?をしてもらったらしく、非常に喜んでいた。ありがとうございました)、深谷グリーンパークのプールへ。かなり前からプールプールとせがまれていたので。長女次女長男三人を一緒に入れることが出来なかったので、少し残念、まあそれぞれは楽しんでいたようなので良かったけれど。
その後北関東道、東北道を3時間強のドライブで20時前に帰宅。明日からまた日常だし、出来るだけ休もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ